第11回KCEカップ 大会概要
(2020.1.1更新)

第11回KCEカップ、終了しました!
たくさんのご参加、誠にありがとうございました!
結果の詳細はページ上部のリンクからご覧ください。

the 11th KCE CUP
優勝:ガメライン(タヒチ・gamera・エムジマ)

the 11th KCE CUP
準優勝:神の他力本願(ATTRACTIVE|かつじ・Cielo|渡辺社長・SANWA|ラギア)

負け負けトーナメント優勝(画像無し):菅原りこさん達を応援するチームさくらんぼの愉快な仲間たち(マヤ・ヅダ・りったん大好き)

現在WEBエントリー受付中!こちらから。
期限は2019年12月17日23時59分となります。

2019年12月20日時点でのWEBエントリーリストはこちらから。
大会当日にチーム結成のための斡旋を行う予定ですので、チームが決まっていない方も是非会場までお越しください。

本大会に参加予定のユウ様が、本大会終了後の打ち上げ兼忘年会を企画してくださいました!
詳細はこちらから!大会後も、腕前関係なしにみんなで盛り上がりましょう!

the 11th KCE CUP

コンセプト

eスポーツという旗印の下で、掴みどころのない動きが随所に見られる昨今、
みんなで騒ぐタイプの「お祭り」的な大会が徐々に減りつつあります。
本大会は敢えてMEGARAGEという特別な会場での「3on3」という形式を採用することで、
皆さまにお祭りの場を提供できれば、と考えております。
皆さまにとって仲間とともに盛り上がれる機会となれば幸いです。

概要及び形式

アーケード版(NESiCAxLive2版)サムライスピリッツを用いた大会です!

人数が欠けた状態での参加も可とします。
その場合、「欠けている人数分、チームメイトが負けている(不戦敗)」という状態からのスタートとします。
※※ グランドファイナルでは、ウィナーズ側で勝ち上がったチームもライフは1つとしますので、ご注意ください。
ウィナーズとルーザーズの両方で一度も勝つことなく敗退したチームに向けた
「負け負けトーナメント」を行うことも現在検討中ですが、参加チーム数次第となります。
必ずしもご期待に沿えるとは限りませんが、続報をお待ちいただければ幸いです。

エントリー

WEBエントリーはこちらからお願いいたします。
期限は2019年12月17日23時59分となります。
原則、WEBエントリーのみでの参加受付としますが、
WEBエントリーのチーム数が期限までに32を超えなければ、大会当日のエントリーも斡旋も受付をいたします
(当日エントリーがあまりに多く、32を"大きく"超える見込みとなった場合には、当日エントリーチームのエントリーを事後的に先着順としたり抽選としたりする場合もございます。
 会場の都合ということで、何卒ご理解、ご容赦ください。)。
大会当日にチーム結成のための斡旋を行う予定ですので、チームが決まっていない方も是非会場までお越しください。

「興味はあるけど、現状では出られるか分からない・直前にならないと予定が判明しない」
「チームメイトが当日に都合がつかなくなる可能性がある」という場合は、
WEBエントリー時のコメント・意気込み欄に、その旨をご記入下さい。

なお、「チームメイトが急遽来られなくなった!」という場合には、
事前に別のプレイヤーと交代させたり、
大会当日に会場にいるプレイヤーと交渉してチームに加えたり、といったことも可能です。
その際には本ページ下部の【お問い合わせ】に記載されている連絡先までご一報をお願いいたします。
いかなる場合もプレイヤーが複数チームに所属することは認められない点にはご注意ください。

日時

2019年12月21日(土)

・午前10時から10時50分の間に会場で斡旋と最終受付・参加費徴収を行います
 (時間厳守。WEBエントリー済みチームもここで最終受付をしてください)。

・午前11時試合開始

会場

MEGARAGE

「タイトーステーション溝の口店」の3F

参加費

1人1000円
(具体例:3人で組んでいれば1チーム3000円、1人ならば1チーム1000円)

ルール詳細

(1)キャラ選択について

使用キャラはチーム内での重複不可とし、大会当日に登録したキャラ以外は使えないものとします。
誤操作や時間切れ等により使用する意図のないキャラを選択してしまった場合、
必ず試合開始前に大会運営スタッフに申告してください。

(2)試合開始前のじゃんけんについて

試合開始前にチーム代表者同士でじゃんけんをし、
勝者は相手チームに先鋒プレイヤーを先出しさせてから
自チームの先鋒プレイヤーを決定できるものとします
(いわゆる「先鋒後出し権」を獲得する形となります)。
敗者は、2つの筐体のどちらでプレイするかを決定できるものとします。
両チームで完全に合意ができている場合には、じゃんけんをせずに
プレイヤーの順番や使用する筐体を決定していただいてかまいません。

「じゃんけんで勝ったほうが筐体(1P・2P)を選択。負けたほうは何もなし。
 先鋒を誰にするかは筐体係に(相手チームにバレないように耳打ち等で)事前申告」
という形で試合を始めていただきます。
勝ち抜き戦なので、先鋒プレイヤー同士の試合のあとは、「キャラのかぶせあい」となります。
筐体(1P・2P)についてはじゃんけんをせずに両チームの合意の下で決定することも可能です。

(3)コンパネトラブル及び回線トラブルについて

試合中にコンパネトラブル又は回線トラブル(筐体間での同期ズレや極端な水中戦)が発生した場合には、
すぐに試合を中断し、大会運営スタッフにその旨を申告してください。
その後、大会運営スタッフによってコンパネや回線状況(画面スピード等)に著しい異常が確認された場合、
中断した時点の状況をできるだけ再現して再試合を行うものとします
(再現が難しい場合には、
 大会運営スタッフの判断又は当事者同士の合意により、完全な再試合とする場合もございます。)。
異常が確認できなかった場合については、
大会運営スタッフが再現・再試合について判断するものとします。
悪質な虚偽のトラブルの申告であると大会運営スタッフが判断した場合には、
申告者を負けたものとして扱うこともございます。ご注意ください。

(4)カードの使用について

本大会の運営陣としましては、
「なるべくカードは使用してほしい、名前もエントリーネームと同じにしてほしい」
という要望を抱いておりますが、原則、自由とします。
カードを使っても使わなくてもかまいませんし、
公序良俗に反しなければどんな名前にしてもかまいません
(公序良俗に反する悪質な名前であると大会運営スタッフが判断した場合には、
 そのプレイヤーを負けたものとして扱うこともございます。ご注意ください。)。

(5)プレイヤーの呼び出しについて

会場内のマイクでの呼び出しから5分以上経過してもチーム全員のお姿が見えない場合は、
そのチームは不戦敗とします。

(6)遅刻について

チームメイトが遅刻して途中参加となる場合、当該チームメイト不在のまま始まった試合には
当該チームメイトは参戦不可、つまり不戦敗扱いとなります。
不在のまま始まった試合でなければ(つまり、到着してから始まった試合であれば)、
当該チームメイトは参戦可能です。
なお、当日の10時から10時30分の最終受付にチームの一人も到着していなかった
(最終受付ができなかった)場合には、そのチームは失格となります。

(7)野試合台について

今大会では野試合台は設置されませんが、
進行・準備状況によってはウォーミングアップのためにフリープレイ設定(1試合交代制)で
参加者向けに短時間プレイいただける環境をご用意する場合もございます。
また、大会終了後にも時間の許す限りフリープレイ設定(1試合交代制)にし
皆様にお楽しみいただけるよう取り計らう予定でおりますが、
確実にそうした環境をご用意できるわけではない点に、何卒ご留意ください。

(8)その他

参加者や観戦者、会場の迷惑となる行為、周囲を不快にさせる行為や、
公序良俗に反する行為は厳に慎むようお願いいたします。
また、会場内には飲食物を外部から持ち込むことが禁じられております。ご注意ください。

録画や生放送

生放送をこちらのYoutubeチャンネルにて行い、
そのまま動画化する予定でおります。

SNK e-Sportsサポートプログラム

本大会は、SNK e-Sportsサポートプログラムにより
サムライスピリッツのメーカーであるSNK社からご支援をいただけることになりました!
オリジナルグッズのご提供及びSNK社のSNSより情報の発信を行っていただけることとなっております。
the 11th KCE CUP
the 11th KCE CUP

お問い合わせ

お問い合わせは< duneenudkce*gmail.com >または
運営のリーダーであるづねのツイッターまでお願い致します。
※スパムメールを防ぐため、上記アドレスではアットマーク(@)を「*」で表記しています。
メールを送信される際は、「*」を「@」に変えてください。