地雷震バグ レシピ別キャラ一覧 ver.β (2007年7月30日更新)
<作成:づね 協力:まこと/MOT/もと/ひろと/KJ>

硬直が解けるときにレバーを上に入れっぱなしにしてボタンを押すと、
タイミングが完璧でない限りはジャンプになり、
完璧ならばボタンに対応した地上立ち通常技が出る(前後転・ふっとばし攻撃・MAX発動でも応用可)。
そのため、最速で出せているか否かの判別が容易になり、
リスクを負うことなく通常技をレシピに組み込むことが可能となった(難易度は変わっていないが)。
☆印がついているレシピはこれを利用したものである。
難易度が変わっていない以上無理に狙う必要はないのだが、
代替レシピの無いキャラ・技についてのみ通常技を組み込んだレシピを掲載することとした。

「起き上がりの早さでグルーピング」とは、吹き飛び方やバウンドの仕方に
キャラごとの差異がなく、ダウン状態から起き上がるまでの早さ(このページの最下部に一覧表アリ)
でそのままグループ分けが可能であることを示している。
「起き上がりの早さと若干の誤差アリ」とは、吹き飛び方やバウンドの仕方に
キャラごとの差異が存在し、ダウン状態から起き上がりまでの早さ(このページの最下部に一覧表アリ)
ではグループ分けができないということを示している。
例えば、近距離C投げ後では大門は京などと同じレシピで地震バグを決めることはできないが、
天地返し後は吹き飛び方やバウンドの仕方に差異が存在するため1フレームズレて京などと同じレシピになっているのである。

ここに掲載されているものの全てが実際の試行を経ているわけではなく、
計算によりレシピ化されたものもあるので、中には正確ではないものもあるかもしれない。
もし不正確なものを発見した場合は、手数ながら、管理人までご一報願いたい。




・近距離C投げから
(仰向けダウン・起き上がりの速さでグルーピング)

☆レバー上方向に入れっぱなしで遠距離立ちBが出たことを確認してから弱地雷震
リョウ/舞/ルガール/キム/ラルフ/クラーク/マリー/マチュア/アテナ

☆(相手を端に追いつめて)レバー上方向に入れっぱなしで近距離立ちCが出たことを確認してから弱地雷震
タクマ

バックステップ後に弱地雷震
京/紅丸/キング/チョイ/バイス/真吾

MAX版嵐の山後に弱地雷震
京/紅丸/キング/チョイ/バイス/真吾

ノーマル版嵐の山後に弱地雷震


☆レバー上方向に入れっぱなしで遠距離立ちDが出たことを確認してから弱地雷震
ハイデルン/ちづる/クリス/チン

発動後に弱地雷震
アンディ/ヘビィD!

根っこ返し後に弱地雷震
チャン/ビリー/シェルミー/ラッキー



・遠距離C投げから
(仰向けダウン・起き上がりの速さと若干の誤差があるかは未調査)

☆レバー上方向に入れっぱなしで遠距離立ちAが出たことを確認してから弱地雷震
アンディ/ヘビィD!

地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
チャン/ビリー/シェルミー/ラッキー



・切り株返しor雲掴み投げorMAX版嵐の山3発目から
(仰向けダウン・起き上がりの速さと若干の誤差があるかは未調査)
なお当然ながら、MAX版嵐の山を決めたあとには、ゲージの関係上MAX版嵐の山をレシピに組み込むことはできない

地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
山崎

バックステップ後に弱地雷震
レオナ

MAX版嵐の山後に弱地雷震
レオナ

ノーマル版嵐の山後に弱地雷震
ハイデルン/ちづる/クリス/チン

切り株返しを決めている途中に236Aを仕込み、最速裏投げ後に弱地雷震
ハイデルン/ちづる/クリス/チン

☆レバー上方向に入れっぱなしで遠距離立ちDが出たことを確認してから弱地雷震
アンディ/ヘビィD!

発動後に弱地雷震
チャン/シェルミー/ビリー/ラッキー



・超大外刈りから
(うつ伏せダウン・起き上がりの速さと若干の誤差アリ)

バックステップ後に弱地雷震
庵/クリス/マリー/ラルフ/アテナ/ルガール

MAX版嵐の山後に弱地雷震
庵/クリス/マリー/ラルフ/アテナ/ルガール

☆レバー上方向に入れっぱなしで遠距離立ちDが出たことを確認してから弱地雷震
タクマ/社

発動後に弱地雷震
マチュア/バイス/ケンスウ/キング/ブライアン

根っこ返し後に弱地雷震
チョイ/シェルミー

大外刈り後に弱地雷震
チン

昇り小ジャンプ攻撃空振り後に弱地雷震
大門/柴舟/ヘビィD!/ラッキー

強地雷震後に弱地雷震
紅丸/レオナ/チャン

天地返し空振り後に弱地雷震
ハイデルン

リバサ前大ジャンプB(頂点を過ぎたあたりで出す)着地後に最速弱地雷震
ちづる

リバサ前大ジャンプ昇りD後に弱地雷震
キム



・天地返しから
(仰向けダウン・起き上がりの速さと若干の誤差アリ)

☆超大外刈り後にレバー上方向に入れっぱなしで遠距離立ちAが出たことを確認してから弱地雷震
ユリ

☆発動後にレバー上方向に入れっぱなしで遠距離立ちBが出たことを確認してから弱地雷震
ユリ

バックステップ後にノーマル版嵐の山を出してから弱地雷震
山崎

MAX版嵐の山後にノーマル版嵐の山を出してから弱地雷震
山崎

バックステップ後に仕込み済み裏投げを出してから弱地雷震
山崎

MAX版嵐の山後に仕込み済み裏投げを出してから弱地雷震
山崎

昇り小ジャンプ攻撃空振り後に地上ふっとばし空キャンセルで弱地雷震
山崎

強地雷震後に地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
ロバート/ジョー/アテナ

天地返し後に地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
リョウ/舞/ルガール/キム/ラルフ/クラーク/マリー

バックステップ後に発動してから弱地雷震
リョウ/舞/ルガール/キム/ラルフ/クラーク/マリー

MAX版嵐の山後に発動してから弱地雷震
リョウ/舞/ルガール/キム/ラルフ/クラーク/マリー

ノーマル版嵐の山後にノーマル版嵐の山を出してから弱地雷震
リョウ/舞/ルガール/キム/ラルフ/クラーク/マリー

ノーマル版嵐の山中に236Aを仕込み、最速裏投げ後に弱地雷震
リョウ/舞/ルガール/キム/ラルフ/クラーク/マリー

切り株返しから弱地雷震
マチュア

雲つかみ投げから弱地雷震
マチュア

発動後、仕込み済み裏投げを出してから弱地雷震
タクマ

ノーマル版嵐の山後に発動してから弱地雷震
タクマ

リバサ前大ジャンプB(頂点を過ぎたあたりで出す)着地後に地上ふっとばし空キャンセルで弱地雷震
タクマ

根っこ返し後に嵐の山を出してから弱地雷震
社/テリー

根っこ返し中に236Aを仕込み、最速裏投げ後に弱地雷震
社/テリー

リバサ大ジャンプ昇り攻撃空振り後に地上ふっとばし空キャンセルで弱地雷震
社/テリー

☆発動後にレバー上方向に入れっぱなしで遠距離立ちDが出たことを確認してから弱地雷震
社/テリー

バックステップ後に大外刈りを出してから弱地雷震
ブライアン/柴舟/ケンスウ

超大外刈り後にMAX版嵐の山を出してから弱地雷震
ブライアン/柴舟/ケンスウ

バックステップ後に弱超受け身を出してから弱地雷震
京/紅丸/大門/キング/チョイ/バイス/真吾

弱超受け身後にMAX版嵐の山を出してから弱地雷震
京/紅丸/大門/キング/チョイ/バイス/真吾

発動後に根っこ返しを出してから弱地雷震
京/紅丸/大門/キング/チョイ/バイス/真吾

強超受け身後に地上ふっとばし空キャンセルで弱地雷震
京/紅丸/大門/キング/チョイ/バイス/真吾

根っこ返し後に根っこ返しを出してから弱地雷震
レオナ

☆発動後にレバー上方向に入れっぱなしで遠距離立ちA2回が出たことを確認してから弱地雷震
レオナ

前ノーマルジャンプB(頂点を過ぎたあたりで出す)着地後に地上ふっとばし空キャンセルで弱地雷震
レオナ

強地雷震後にバックステップから弱地雷震


強地雷震後にMAX版嵐の山を出してから弱地雷震


後転後に仕込み済み裏投げを出してから弱地雷震


嵐の山後に弱超受け身を出してから弱地雷震


前ノーマルジャンプ昇り攻撃空振り後に地上ふっとばし空キャンセルで弱地雷震


後ろor垂直小ジャンプB後に仕込み済み裏投げを出してから弱地雷震
(ジャンプ中から裏投げのコマンドのBを押しっぱなしにしておけばジャンプBも裏投げも1回のボタン入力で出すことが可能)


発動後に超大外刈りを出してから弱地雷震
ハイデルン/ちづる/クリス/チン

バックステップ後に天地返しを出してから弱地雷震
ハイデルン/ちづる/クリス/チン

天地返し後にMAX版嵐の山を出してから弱地雷震
ハイデルン/ちづる/クリス/チン

後ろor垂直小ジャンプ昇り攻撃後に仕込み済み裏投げを出してから弱地雷震
ハイデルン/ちづる/クリス/チン

根っこ返し後に超大外刈りを出してから弱地雷震
アンディ/ヘビィD!

発動後に弱超受け身を出してから弱地雷震
アンディ/ヘビィD!

根っこ返し後に超受け身を出してから弱地雷震
チャン/ビリー/シェルミー/ラッキー

根っこ返し後に後転を出してから弱地雷震
チャン/ビリー/シェルミー/ラッキー

発動後に小ジャンプ昇り攻撃空振りから弱地雷震
チャン/ビリー/シェルミー/ラッキー

リバサ前大ジャンプB(頂点を過ぎたあたりで出す)着地後にバックステップから弱地雷震
チャン/ビリー/シェルミー/ラッキー

リバサ前大ジャンプB(頂点を過ぎたあたりで出す)着地後にMAX版嵐の山を出して弱地雷震
チャン/ビリー/シェルミー/ラッキー



・裏投げから
(仰向けダウン・起き上がりの速さと若干の誤差があるかは未調査)

最速弱地雷震
タクマ



・根っこ返しから
(仰向けダウン・起き上がりの速さでグルーピング)

☆(相手を端方向に投げて)レバー上方向に入れっぱなしで近距離立ちAが出たことを確認してから弱地雷震
リョウ/舞/ルガール/キム/ラルフ/クラーク/マリー/マチュア/アテナ

☆レバー上方向に入れっぱなしで遠距離立ちAが出たことを確認してから弱地雷震
タクマ

地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震


☆レバー上方向に入れっぱなしで遠距離立ちBが出たことを確認してから弱地雷震
レオナ

☆(相手を端方向に投げて)レバー上方向に入れっぱなしで近距離立ちBが出たことを確認してから弱地雷震


☆(相手を端方向に投げて)レバー上方向に入れっぱなしで近距離立ちCが出たことを確認してから弱地雷震
ハイデルン/ちづる/クリス/チン



・ノーマル地獄極楽落としから
(仰向けダウン・起き上がりの速さと若干の誤差アリ)

最速弱地雷震
マチュア



・MAX地獄極楽落としから
(うつ伏せダウン・起き上がりの速さと若干の誤差があるかは未調査)

最速地雷震
チン



・非発動時のダウン回避不能版弱地雷震から(ダウン回避可能なのにしなかった、という状態の相手に弱地雷震を決めた場合のこと)
(仰向けダウン・起き上がりの速さと若干があるかは未調査)

☆(相手を端方向に投げて)レバー上方向に入れっぱなしで近距離立ちAが出たことを確認してから弱地雷震
リョウ/舞/ルガール/キム/ラルフ/クラーク/マリー

☆レバー上方向に入れっぱなしで遠距離立ちAが出たことを確認してから弱地雷震
タクマ

地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
社/テリー

☆レバー上方向に入れっぱなしで遠距離立ちBが出たことを確認してから弱地雷震
レオナ

☆(相手を端方向に投げて)レバー上方向に入れっぱなしで近距離立ちBが出たことを確認してから弱地雷震


☆(相手を端方向に投げて)レバー上方向に入れっぱなしで近距離立ちCが出たことを確認してから弱地雷震
ハイデルン/ちづる/クリス/チン



・発動時のダウン回避不能版弱地雷震から(ダウン回避可能なのにしなかった、という状態の相手に弱地雷震を決めた場合のこと)
(うつ伏せダウン・起き上がりの速さと若干の誤差があるかは未調査)
※ この項の☆印のついているレシピについては間違っている可能性があります。

☆レバー上方向に入れっぱなしで遠距離立ちAが出たことを確認してから弱地雷震

京/舞/山崎/真吾(/クラーク?)

地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
ユリ/ビリー

☆(相手を端方向に投げて)レバー上方向に入れっぱなしで近距離立ちBが出たことを確認してから弱地雷震
タクマ/社

☆(相手を端方向に投げて)レバー上方向に入れっぱなしで近距離立ちCが出たことを確認してから弱地雷震
マチュア/バイス/ケンスウ/キング/ブライアン

☆レバー上方向に入れっぱなしで遠距離立ちDが出たことを確認してから弱地雷震
大門/柴舟/ラッキー(/ヘビィD!?)

根っこ返しから弱地雷震
ハイデルン

超大外刈りから弱地雷震
キム



※ 玉つぶしからのダウンについては、切り株返しを追い打ちとして決めるのが定石なので、掲載しておりません。



小ネタ
MAX地獄極楽落としの最後の地雷震は、

ジョー/ケンスウ/チョイ/社/クリス/マリー/マチュア/バイス/ハイデルン/柴舟/ブライアン/真吾

のみダウン回避可能。ほとんど意味ねー



tips
・仕込み済み裏投げについて。事前に236Aを入力していることで「仕込まれた」状態となり、
 その状態で裏投げを出すと、移動(ダッシュ)距離が短くなり、その移動中に相手に触れなければ
 投げが発動せず、ただ移動(ダッシュ)するのみとなるのだ。
 ただのダッシュに比べてスピードが速く、ゲージも溜まるため、単なる移動手段としても使えるぞ。
 移動のみだった場合の総フレームは26で、ノーマル版嵐の山と同じである。
 この「仕込まれた」状態は、236B、236C、236Dのいずれかを入力することで解除されるぞ。

・雲つかみ投げはコマンドの関係上、丁寧に入力すれば、出すだけで裏投げの仕込みが完了する。

・バックステップは、2回目の後ろを長めに入力すると出やすい。

・順番を変えても可能なものもあるので、自分なりにやりやすいレシピを模索してみよう。
 (例:京に対し 天地返し→バックステップ→弱超受け身→弱地雷震など)

・バックステップからの弱地雷震(623コマンド)は、バックステップ後にニュートラルを挟むか、もしくは3への入力を意識すれば雲つかみ投げに化けにくい。

・MAX発動、前後転、ふっとばし攻撃の入力の猶予は4フレーム。逆に特殊技や通常技の猶予は無し。

・本作ではジャンプ中に技を出すと、発生の際に1フレーム、戻る際に1フレームの間空中に停止するようになっている。
 そのため、昇りで出せば「両方を合わせて2フレーム」、着地直前に出せば「発生の際のみの1フレーム」を稼ぐことができる。

・相手キャラや状況によっては地震バグを避けられ反撃をもらうこともある。レシピやジャンプの方向等をうまく使い分けていこう。
 小ジャンプ下り攻撃/前転/後転/弱超受け身 は、どれもフレームは33である。
 相手がコマンド投げで地雷震を回避できないのならば、なるべく密着した状態で地雷震を決めるほうが
 当然後の展開が良くなるので、どれを用いるかは難易度、相手との距離に応じて考えるようにしよう。
 ノーマルジャンプやリバーサル大ジャンプの前後の使い分けについても同様だ。


仰向けダウン状態からの起き上がり時間
31フレーム:チャン、シェルミー、ビリー、ラッキー
30フレーム:アンディ、ヘビィ・D!
29フレーム:鎮、ちづる、クリス、ハイデルン
28フレーム:庵
27フレーム:レオナ
26フレーム:京、紅丸、キング、チョイ、バイス、真吾
25フレーム:大門、テリー、拳崇、柴舟、ブライアン
24フレーム:社
23フレーム:タクマ
21フレーム:リョウ、ラルフ、クラーク、アテナ、舞、キム、マリー、マチュア、ルガール
20フレーム:ジョー、ロバート
19フレーム:山崎
16フレーム:ユリ

うつ伏せダウン状態からの起き上がり時間
48フレーム:キム、ちづる
46フレーム:ハイデルン
45フレーム:紅丸、レオナ、チャン
44フレーム:大門、柴舟、ラッキー
43フレーム:ヘビィD!
42フレーム:チン
40フレーム:テリー、アンディ
39フレーム:チョイ、シェルミー
38フレーム:マチュア、バイス、ケンスウ、キング、ブライアン
37フレーム:タクマ、社
35フレーム:ジョー、リョウ、ロバート
34フレーム:庵、クリス、マリー、ラルフ、アテナ、ルガール
33フレーム:ユリ、ビリー
32フレーム:京、山崎、舞、真吾
30フレーム:クラーク



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