地雷震バグ キャラ別レシピ一覧 ver.β (2007年7月30日更新)
<作成:づね 協力:まこと/MOT/もと/ひろと/KJ>
通常技を用いないもののみを掲載
京
近距離C投げ → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → 弱超受け身 → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → MAX発動 → 根っこ返し → 弱地雷震
天地返し → 強超受け身 → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
紅丸
近距離C投げ → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
超大外刈り → 強地雷震 → 弱地雷震
天地返し → 弱超受け身 → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → MAX発動 → 根っこ返し → 弱地雷震
天地返し → 強超受け身 → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
大門
超大外刈り → 小ジャンプ攻撃空振り → 弱地雷震
天地返し → 弱超受け身 → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → MAX発動 → 根っこ返し → 弱地雷震
天地返し → 強超受け身 → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
テリー
天地返し → 根っこ返し → (ノーマル版嵐の山 or 仕込み済み裏投げ) → 弱地雷震
天地返し → リバサ大ジャンプ攻撃 → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
非発動時の強制ダウン版弱地雷震 → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
アンディ
近距離C投げ → MAX発動 → 弱地雷震
天地返し → 根っこ返し → 超大外刈り → 弱地雷震
天地返し → MAX発動 → 弱超受け身 → 弱地雷震
ジョー
天地返し → 強地雷震 → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
リョウ
天地返し → 天地返し → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
天地返し → MAX発動 → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → (バックステップ or MAX版嵐の山) → MAX発動 → 弱地雷震
天地返し → ノーマル版嵐の山 → (ノーマル版嵐の山 or 仕込み済み裏投げ) → 弱地雷震
ロバート
天地返し → 強地雷震 → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
ユリ
発動時の強制ダウン版弱地雷震 → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
レオナ
(切り株返し or 雲つかみ投げ or MAX版嵐の山3発目) → (バックステップ or MAX版嵐の山※) → 弱地雷震
超大外刈り → 強地雷震 → 弱地雷震
天地返し → 根っこ返し → 根っこ返し → 弱地雷震
天地返し → ノーマルジャンプB(頂点を過ぎたあたりで出す) → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
※ 当然ながらMAX版嵐の山を決めたあとには、ゲージの関係上MAX版嵐の山をレシピに組み込むことはできない。
ラルフ
超大外刈り → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → 天地返し → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
天地返し → MAX発動 → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → (バックステップ or MAX版嵐の山) → MAX発動 → 弱地雷震
天地返し → ノーマル版嵐の山 → (ノーマル版嵐の山 or 仕込み済み裏投げ) → 弱地雷震
クラーク
天地返し → 天地返し → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
天地返し → MAX発動 → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → (バックステップ or MAX版嵐の山) → MAX発動 → 弱地雷震
天地返し → ノーマル版嵐の山 → (ノーマル版嵐の山 or 仕込み済み裏投げ) → 弱地雷震
アテナ
超大外刈り → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → 強地雷震 → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
ケンスウ
超大外刈り → MAX発動 → 弱地雷震
天地返し → 超大外刈り → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
チン
(切り株返し or 雲つかみ投げ or MAX版嵐の山3発目) → (ノーマル版嵐の山 or 仕込み済み裏投げ) → 弱地雷震
超大外刈り → 超大外刈り → 弱地雷震
天地返し → MAX発動 → 超大外刈り → 弱地雷震
天地返し → 天地返し → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → 垂直or後ろ小ジャンプ昇り攻撃 → 仕込み済み裏投げ → 弱地雷震
MAX版地獄極楽落とし → 弱地雷震
ちづる
(切り株返し or 雲つかみ投げ or MAX版嵐の山3発目) → (ノーマル版嵐の山 or 仕込み済み裏投げ) → 弱地雷震
超大外刈り → リバサ大ジャンプB(頂点を過ぎたあたりで出す) → 弱地雷震
天地返し → MAX発動 → 超大外刈り → 弱地雷震
天地返し → 天地返し → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → 垂直or後ろ小ジャンプ昇り攻撃 → 仕込み済み裏投げ → 弱地雷震
舞
天地返し → 天地返し → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
天地返し → MAX発動 → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → (バックステップ or MAX版嵐の山) → MAX発動 → 弱地雷震
天地返し → ノーマル版嵐の山 → (ノーマル版嵐の山 or 仕込み済み裏投げ) → 弱地雷震
キング
近距離C投げ → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
超大外刈り → MAX発動 → 弱地雷震
天地返し → 弱超受け身 → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → MAX発動 → 根っこ返し → 弱地雷震
天地返し → 強超受け身 → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
キム
超大外刈り → リバサ大ジャンプ昇りD → 弱地雷震
天地返し → 天地返し → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
天地返し → MAX発動 → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → (バックステップ or MAX版嵐の山) → MAX発動 → 弱地雷震
天地返し → ノーマル版嵐の山 → (ノーマル版嵐の山 or 仕込み済み裏投げ) → 弱地雷震
発動時の強制ダウン版弱地雷震 → 超大外刈り → 弱地雷震
チャン
近距離C投げ → 根っこ返し → 弱地雷震
遠距離C投げ → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
(切り株返し or 雲つかみ投げ or MAX版嵐の山3発目) → MAX発動 → 弱地雷震
超大外刈り → 強地雷震 → 弱地雷震
天地返し → 根っこ返し → 弱超受け身 → 弱地雷震
天地返し → MAX発動 → 小ジャンプ攻撃空振り → 弱地雷震
天地返し → (バックステップ or MAX版嵐の山) → リバサ大ジャンプB(頂点を過ぎたあたりで出す) → 弱地雷震
チョイ
近距離C投げ → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
超大外刈り → 根っこ返し → 弱地雷震
天地返し → 弱超受け身 → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → MAX発動 → 根っこ返し → 弱地雷震
天地返し → 強超受け身 → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
社
天地返し → 根っこ返し → (ノーマル版嵐の山 or 仕込み済み裏投げ) → 弱地雷震
天地返し → リバサ大ジャンプ攻撃 → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
非発動時の強制ダウン版弱地雷震 or 根っこ返し → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
シェルミー
近距離C投げ → 根っこ返し → 弱地雷震
遠距離C投げ → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
(切り株返し or 雲つかみ投げ or MAX版嵐の山3発目) → MAX発動 → 弱地雷震
超大外刈り → 根っこ返し → 弱地雷震
天地返し → 根っこ返し → 弱超受け身 → 弱地雷震
天地返し → MAX発動 → 小ジャンプ攻撃空振り → 弱地雷震
天地返し → (バックステップ or MAX版嵐の山) → リバサ大ジャンプB(頂点を過ぎたあたりで出す) → 弱地雷震
クリス
(切り株返し or 雲つかみ投げ or MAX版嵐の山3発目) → (ノーマル版嵐の山 or 仕込み済み裏投げ) → 弱地雷震
超大外刈り → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → MAX発動 → 超大外刈り → 弱地雷震
天地返し → 天地返し → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → 垂直or後ろ小ジャンプ昇り攻撃 → 仕込み済み裏投げ → 弱地雷震
山崎
(切り株返し or 雲つかみ投げ or MAX版嵐の山3発目) → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
天地返し → (バックステップ or MAX版嵐の山) → (ノーマル版嵐の山 or 仕込み済み裏投げ) → 弱地雷震
天地返し → 小ジャンプ攻撃空振り → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
マリー
超大外刈り → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → 天地返し → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
天地返し → MAX発動 → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → (バックステップ or MAX版嵐の山) → MAX発動 → 弱地雷震
天地返し → ノーマル版嵐の山 → (ノーマル版嵐の山 or 仕込み済み裏投げ) → 弱地雷震
ビリー
近距離C投げ → 根っこ返し → 弱地雷震
遠距離C投げ → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
(切り株返し or 雲つかみ投げ or MAX版嵐の山3発目) → MAX発動 → 弱地雷震
天地返し → 根っこ返し → 弱超受け身 → 弱地雷震
天地返し → MAX発動 → 小ジャンプ攻撃空振り → 弱地雷震
天地返し → (バックステップ or MAX版嵐の山) → リバサ大ジャンプB(頂点を過ぎたあたりで出す) → 弱地雷震
発動時の強制ダウン版弱地雷震 → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
庵
近距離C投げ → ノーマル版嵐の山 → 弱地雷震
超大外刈り → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → 強地雷震 → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → ノーマル版嵐の山 → 弱超受け身 → 弱地雷震
天地返し → 後転 → 仕込み済み裏投げ → 弱地雷震
天地返し → ノーマルジャンプ昇り攻撃 → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
天地返し → 垂直or後ろ小ジャンプの頂点付近で仕込み済み弱裏投げの入力をし、ボタン押しっぱなし(空中で技が出て、着地後最速で仕込み済み弱裏投げが出る) → 弱地雷震
マチュア
超大外刈り → MAX発動 → 弱地雷震
天地返し → (切り株返し or 雲つかみ投げ) → 弱地雷震
ノーマル版地獄極楽落とし → 弱地雷震
バイス
近距離C投げ → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
超大外刈り → MAX発動 → 弱地雷震
天地返し → 弱超受け身 → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → MAX発動 → 根っこ返し → 弱地雷震
天地返し → 強超受け身 → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
ハイデルン
(切り株返し or 雲つかみ投げ or MAX版嵐の山3発目) → (ノーマル版嵐の山 or 仕込み済み裏投げ) → 弱地雷震
超大外刈り → 天地返し → 弱地雷震
天地返し → MAX発動 → 超大外刈り → 弱地雷震
天地返し → 天地返し → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → 垂直or後ろ小ジャンプ昇り攻撃 → 仕込み済み裏投げ → 弱地雷震
発動時の強制ダウン版弱地雷震 → 根っこ返し → 弱地雷震
タクマ
天地返し → MAX発動 → 仕込み済み裏投げ → 弱地雷震
天地返し → ノーマル版嵐の山 → MAX発動 → 弱地雷震
天地返し → リバサ大ジャンプB(頂点を過ぎたあたりで出す) → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
裏投げ → 弱地雷震
柴舟
超大外刈り → 小ジャンプ攻撃空振り → 弱地雷震
天地返し → 超大外刈り → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
ヘビィD!
近距離C投げ → MAX発動 → 弱地雷震
超大外刈り → 小ジャンプ攻撃空振り → 弱地雷震
天地返し → 根っこ返し → 超大外刈り → 弱地雷震
天地返し → MAX発動 → 弱超受け身 → 弱地雷震
ラッキー
近距離C投げ → 根っこ返し → 弱地雷震
遠距離C投げ → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
(切り株返し or 雲つかみ投げ or MAX版嵐の山3発目) → MAX発動 → 弱地雷震
超大外刈り → 小ジャンプ攻撃空振り → 弱地雷震
天地返し → 根っこ返し → 弱超受け身 → 弱地雷震
天地返し → MAX発動 → 小ジャンプ攻撃空振り → 弱地雷震
天地返し → (バックステップ or MAX版嵐の山) → リバサ大ジャンプB(頂点を過ぎたあたりで出す) → 弱地雷震
ブライアン
超大外刈り → MAX発動 → 弱地雷震
天地返し → 超大外刈り → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
ルガール
超大外刈り → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → 天地返し → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
天地返し → MAX発動 → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → (バックステップ or MAX版嵐の山) → MAX発動 → 弱地雷震
天地返し → ノーマル版嵐の山 → (ノーマル版嵐の山 or 仕込み済み裏投げ) → 弱地雷震
真吾
近距離C投げ → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → 弱超受け身 → (バックステップ or MAX版嵐の山) → 弱地雷震
天地返し → MAX発動 → 根っこ返し → 弱地雷震
天地返し → 強超受け身 → 地上ふっとばし空キャンセル弱地雷震
☆tips☆
・仕込み済み裏投げについて。事前に236Aを入力していることで「仕込まれた」状態となり、
その状態で裏投げを出すと、移動(ダッシュ)距離が短くなり、その移動中に相手に触れなければ
投げが発動せず、ただ移動(ダッシュ)するのみとなるのだ。
ただのダッシュに比べてスピードが速く、ゲージも溜まるため、単なる移動手段としても使えるぞ。
移動のみだった場合の総フレームは26で、ノーマル版嵐の山と同じである。
この「仕込まれた」状態は、236B、236C、236Dのいずれかを入力することで解除されるぞ。
・雲つかみ投げはコマンドの関係上、丁寧に入力すれば、出すだけで裏投げの仕込みが完了する。
・バックステップは、2回目の後ろを長めに入力すると出やすい。
・順番を変えても可能なものもあるので、自分なりにやりやすいレシピを模索してみよう。
(例:京に対し 天地返し→バックステップ→弱超受け身→弱地雷震など)
・バックステップからの弱地雷震(623コマンド)は、
バックステップ後にニュートラルを挟むか、もしくは3への入力を意識すれば雲つかみ投げに化けにくい。
・MAX発動、前後転、ふっとばし攻撃の入力の猶予は4フレーム。逆に特殊技や通常技の猶予は無し。
・この表では上記の通り通常技・特殊技の猶予が無いため、通常技・特殊技の空振りをレシピに組み込んでいない。
ただしレバーを上方向に入れながらボタンを押すことで、最速で出せているか否かの判別は可能
(ボタン入力がビタのタイミングない限りはジャンプが出るので、失敗しているのか成功しているのかが分かる)。
・本作ではジャンプ中に技を出すと、発生の際に1フレーム、戻る際に1フレームの間空中に停止するようになっている。
そのため、昇りで出せば「両方を合わせて2フレーム」、着地直前に出せば「発生の際のみの1フレーム」を稼ぐことができる。
・相手キャラや状況によっては地震バグを避けられ反撃をもらうこともある。レシピやジャンプの方向等をうまく使い分けていこう。
小ジャンプ下り攻撃/前転/後転/弱超受け身 は、どれもフレームは33である。
相手がコマンド投げで地雷震を回避できないのならば、なるべく密着した状態で地雷震を決めるほうが
当然後の展開が良くなるので、どれを用いるかは難易度、相手との距離に応じて考えるようにしよう。
ノーマルジャンプやリバーサル大ジャンプの前後の使い分けについても同様だ。
なお、ここに掲載されているものの全てが実際の試行を経ているわけではなく、
計算によりレシピ化されたものもあるので、中には正確ではないものもあるかもしれない。
もし不正確なものを発見した場合は、手数ながら、管理人までご一報願いたい。
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